教授2

美容や健康に関係する商品開発を進めたいという方が多くいます。美容や健康は商品開発や通信販売でも人気のカテゴリーであるため多くの参入があります。

その中で美容や健康の専門家と一緒に開発した製品というのを見ることがると思います。

専門家としては自分の知識を商品に生かすことができるメリットがあり、その専門的知識に対して対価を得ることもできます。

ただ、なかなか適した専門家を探し出すことができません。

また、見つけたとしてもアプローチの手法がわからないと言って悩まれている方にお会いしたこともあります。

 

そこで専門家の知識を使うのであれば、大学の教授等が取った特許を活用していくのも一つです。

大学の教授はそれぞれも分野のエキスパートです。その大学教授が研究を重ねた成果として特許が生まれます。

ただ、大学自身や大学の教授には作ったり、売ったりする力はなかなかありません。

そこで、作る力や売る力がある会社であれば大学教授が開発した特許で開放されている開放特許を使うのもいいでしょう。

大学教授の持つ開放特許を使うことでその分野のエキスパートの知識を借りることができます。

特許使用料はかかりますが、それ以上のメリットが受けられる可能性もあります。

大学に眠っている開放特許を使うことで自社の製品をワンランク上の商品にすることができるかもしれません。

富澤 正

弁理士。当サイト『発明plus(旧:開発NEXT)』および同タイトルのフリーペーパーの編集主幹。
■経歴
知財コンサルタント。コスモス特許事務所パートナー。名古屋工業大学非常勤講師。
1980年愛知県生まれ。名古屋工業大学大学院修了。
特許業務の傍ら、知的財産の執筆活動・講演活動などを行う。自身の知的財産権を活かしてアイデア商品を作るベンチャー企業Time Factory株式会社を設立し、資格試験の受験生向けの商品などを手掛ける。
■専門分野
知財ビジネスマッチング、開放特許活用戦略、知財を活かしたビジネスモデル作り
■著書
『社長、その商品名、危なすぎます!』(日本経済新聞出版社)
『理系のための特許法・実用新案法』(中央経済社)
『理系のための意匠法』(中央経済社)
『理系のための商標法』(中央経済社)
■連載
『日経産業新聞』にて連載 (2017.5.12~20217.5.20)
『中部経済新聞』「みんなの特許」を毎週月曜日に連載中 (2014.4~現在)『サンケイビジネスアイ』「講師のホンネ」にて月1コラム連載 (2013.5~2014.1)
『日刊信用情報』にて「知財コンサルタント富澤正の「知的財産権を極める」」を週1コラム連載 (2013.9~2014.8)