クラウドソーシング

モノづくりで足りない知識をクラウドソーシングで補う

クラウドソーシングは、インターネットを使って不特定多数の人に業務を依頼するサービスです。

クラウドソーシングでは、デザイナーやマーケッター、WEB開発者といった多種多様な業種の方が所属しています。そのため、内部で完結できない仕事をスポットで依頼することができます。

モノづくりでは工業デザイナーがいるように特殊なデザイン能力が必要となることもあります。そうした特殊な依頼にも多種多様な業種の方が在籍しているため対応することができるのです。

また、特定の業者に依頼するのではないため、たくさんのアイデアを提案してもらうことができます。依頼者は提案されたもので気に入ったものを選択することができます。プロの方がみんなそれぞれのアイデアを出してくるため自分でも思いつかないような斬新なアイデアが出てくるそうです。依頼者はその中で気に入ったものを選択することができるため、モノづくりの中でもデザインや販売の際のPOPといった分野で積極的に使われているとのことです。

私自身も、モノづくりのフリーペーパーとWEBのロゴマークである「発明plus」はクラウドソーシングを使って依頼しました。依頼して使ってみたところ十数件の提案があり、気に入ったロゴを選ばせてもらいました。一つの依頼に対してプロの方からたくさん提案をもらえる面白さを感じました。

さらに、クラウドソーシングではインターネット上で取引を全て行うためコストが抑えられる傾向にあるのもメリットだとも感じました。

プロがアイデアを形にする

試作品や製品などを簡単に作れるため3Dプリンタは大変便利ですが、3Dプリンタを使うためにはアイデアを3Dデータ化する必要があります。その3Dデータ化するための専門的な知識を持つ依頼をクラウドソーシングで行ってもらうことができます。

3Dプリンタは確かに便利ですが、データかという一つの壁があります。その壁をクラウドソーシングを使うことでクリアすることができるのです。特に3Dデータ化をしてくれる業者が身近にいないような場合にはクラウドソーシングを使うことでたくさんのアイデアをもらうえる可能性もあるため有効であると思います。

今後のオリジナリティが求められる中で3Dプリンタを活用する上でもクラウドソーシングを使っていくことでモノづくりの可能性が広がっていく気がしました。クラウドソーシングと3Dプリンタの組み合わせでモノづくりがより身近になってきています。

富澤 正

弁理士。当サイト『発明plus(旧:開発NEXT)』および同タイトルのフリーペーパーの編集主幹。
■経歴
知財コンサルタント。コスモス特許事務所パートナー。名古屋工業大学非常勤講師。
1980年愛知県生まれ。名古屋工業大学大学院修了。
特許業務の傍ら、知的財産の執筆活動・講演活動などを行う。自身の知的財産権を活かしてアイデア商品を作るベンチャー企業Time Factory株式会社を設立し、資格試験の受験生向けの商品などを手掛ける。
■専門分野
知財ビジネスマッチング、開放特許活用戦略、知財を活かしたビジネスモデル作り
■著書
『社長、その商品名、危なすぎます!』(日本経済新聞出版社)
『理系のための特許法・実用新案法』(中央経済社)
『理系のための意匠法』(中央経済社)
『理系のための商標法』(中央経済社)
■連載
『日経産業新聞』にて連載 (2017.5.12~20217.5.20)
『中部経済新聞』「みんなの特許」を毎週月曜日に連載中 (2014.4~現在)『サンケイビジネスアイ』「講師のホンネ」にて月1コラム連載 (2013.5~2014.1)
『日刊信用情報』にて「知財コンサルタント富澤正の「知的財産権を極める」」を週1コラム連載 (2013.9~2014.8)