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デザインは「意匠権」で守る!

「富澤正」の投稿コラム一覧

富澤 正

弁理士。当サイト『発明plus(旧:開発NEXT)』および同タイトルのフリーペーパーの編集主幹。
■経歴
知財コンサルタント。コスモス特許事務所パートナー。名古屋工業大学非常勤講師。
1980年愛知県生まれ。名古屋工業大学大学院修了。
特許業務の傍ら、知的財産の執筆活動・講演活動などを行う。自身の知的財産権を活かしてアイデア商品を作るベンチャー企業Time Factory株式会社を設立し、資格試験の受験生向けの商品などを手掛ける。
■専門分野
知財ビジネスマッチング、開放特許活用戦略、知財を活かしたビジネスモデル作り
■著書
『社長、その商品名、危なすぎます!』(日本経済新聞出版社)
『理系のための特許法・実用新案法』(中央経済社)
『理系のための意匠法』(中央経済社)
『理系のための商標法』(中央経済社)
■連載
『日経産業新聞』にて連載 (2017.5.12~20217.5.20)
『中部経済新聞』「みんなの特許」を毎週月曜日に連載中 (2014.4~現在)『サンケイビジネスアイ』「講師のホンネ」にて月1コラム連載 (2013.5~2014.1)
『日刊信用情報』にて「知財コンサルタント富澤正の「知的財産権を極める」」を週1コラム連載 (2013.9~2014.8)

デザインは「意匠権」で守る!

デザインが生まれたら 商品を開発したときに特許権の取得を考えることがあるかと思います。しかし、実は商品を守る知…続きを読む

2020.10.26
特許の使用料を高いとみるか、安いとみるか

特許の使用料の考え方 特許権を取得した人がその使用料でお金持ちになったという夢のような話を聞くことがあります。…続きを読む

2020.08.31
起業したら特許を借りなさい!

流行りのM&A 「サラリーマンは300万円で会社を買いなさい」(講談社+α新書)という個人M&Aを薦める本があ…続きを読む

2020.08.24
物語で商品もサービスも売れる

物語は魅力的 スポーツ選手が怪我から復帰してオリンピックでメダルを取る、というような復活劇は多くの人を感動させ…続きを読む

2020.08.17
オリジナルな商品づくり

プライベートブランド 昨今、コンビニエンスストアでも大手スーパーでも見るのがプライベートブランド(PB)です。…続きを読む

2020.08.03
特許の開放と標準化戦略

HV特許を開放したトヨタ 2019年4月、トヨタがハイブリッド車(HV)に関係する特許を無償開放すると発表しま…続きを読む

2020.07.27
はじめて特許出願をする方へ

はじめての特許出願 日本では1年間に約30万件の特許出願がなされています。そのうち中小企業の特許出願は約8万件…続きを読む

2020.07.20
著作物の『引用』には注意を

著作権侵害の疑いアリ 自社のPRとしてSNSを活用するケースが増えています。飲食店などではインスタグラムを使っ…続きを読む

2020.07.13
特許権の有効期限は何年あるか

特許の有効期限が気になる 発明プラスには、「知的財産のQ&A」というページがあります。その中でアクセスが多い記…続きを読む

2020.07.06
副業の発明は誰のもの?

広がる副業 ここ数年、政府は少子高齢化による働き手不足の問題等から働き方改革を進めています。その一つとして副業…続きを読む

2020.06.29
特許の公報が引き起こす勘違い

うわさの根拠は特許 私は携帯電話にアイフォン、時計はアップルウォッチと、Apple製品を愛用しています。そんな…続きを読む

2020.06.22
ニッチな商品で市場を独占する - 知的財産の活用

大量製造の時代は終焉 現代は大量生産・大量販売の時代ではなくなり、小ロット生産・小ロット販売の時代になったと言…続きを読む

2020.06.15
「KIMONO」の商標は良い?悪い?

セレブのお騒がせ商標出願 2019年6月、アメリカの有名セレブであるキム・カーダシアンさんが自らの矯正下着ブラ…続きを読む

2020.06.08
新型コロナウィルスに対する知財業界の取り組み

大手企業が特許開放 新型コロナウィルス感染症が広まっていた緊急事態宣言下で「新型コロナウイルス対策に関する技術…続きを読む

2020.06.01
大学の名前と商標権

大学の名前 大学の名前には、「地名」と「専門」が組み合わされたものが多くあります。大学という組織が、地域に密着…続きを読む

2020.05.25
特許の使用料を高いとみるか安いとみるか

特許の使用料の考え方 特許の使用料収入で発明家がお金持ちになったという夢のある話を聞くことがあります。特許の使…続きを読む

2019.06.10
オリジナル商品で儲ける!

プライベートブランド コンビニエンスストアも、大手スーパーも、数多くのプライベートブランド(PB)商品がみられ…続きを読む

2019.06.03
ニッチな商品で活用する知的財産権

大量製造の時代は終焉 現代は大ロット生産・大量販売の時代ではなくなり、小ロット生産・少量販売の時代になったと言…続きを読む

2019.05.15
標準化戦略と特許権の関係

HV特許を開放したトヨタ トヨタ自動車(愛知県)がハイブリッド車(HV)に関係する特許を無償開放するということ…続きを読む

2019.05.13
「花粉」のど飴はなぜ商標登録できたか

「当たり前」の判断基準は? 今年も花粉の飛散量は多く、花粉症に悩まされたという方も多かったのではないかと思いま…続きを読む

2019.05.08
参入障壁として特許権と特許調査の必要性

自社製品への挑戦 小売事業者が自社製品開発に取り組み始めるケースが増えています。売れる自社製品を持つことができ…続きを読む

2019.03.04
ゲームの知的財産権

スマホゲームの権利 スマホの普及とともに「ゲーム」も大きく変わってきました。スマホゲームが広がる中、昨年にはゲ…続きを読む

2019.02.27
武器としてのクロスライセンス

クロスライセンスとは 小説やTVドラマとして特許を一般にも意識づけた「下町ロケット」。私も欠かさずにチェックし…続きを読む

2019.02.25
関心・簡単で作れる知財を活用した製品

製品作りのパターン 新たに製品を作ろうとしたとき、パターン(型)が決まっていると進めやすいです。 知的財産(開…続きを読む

2019.02.18
商標を安心して使うためにすること

商品やサービスの「ブランド」を確立するための「商標」。その商標を安心して使うことについて考えてみましょう。 出…続きを読む

2019.02.13