知的財産Q&A
Intellectual Property Q&A
国際特許事務所と特許事務所の違いはあるの?

弁理士・特許事務所に関する質問

国際特許事務所と特許事務所の違いはあるの?

特許事務所の名前には「国際特許事務所」と「特許事務所」があるようですが、違いはあるのですか?

国際特許事務所と特許事務所では違いはありません。

国際とついていないからといって国際関係の特許出願、商標登録出願をやっていないわけではありません。

国際と付いていない特許事務所でも国際関係に強い特許事務所はたくさんあります。

国際出願を検討されている方は、国際とついているか否かよりも国際関係の仕事をしたことがあるかどうか、又は、外国に強い弁理士がいる、翻訳家がいるのかどうかなど総合的に判断して依頼していくべきだと考えます。

国際出願は費用が高額にもなります。高額な費用を払って適した手続きをとってもらえないともったいないです。国際という言葉で選ぶでのはなく実際の業務内容で判断するのがいいかと思います。

 

回答日:2016年4月28日

無料相談

最新記事

特許を秘密にすることはできないのでしょうか?

技術をあまり知られたくないのですが、特許には秘密意匠のような制度はないのでしょうか?

Q&A
欧州特許庁はどこにある

欧州特許庁への特許出願 EU(ヨーロッパ連合)の各国に特許出願する際に、欧州特許庁(EPO)に欧州特許出願をす…続きを読む

ファストトラック審査とは何ですか?
Q&A
外国の商標を検索する方法は?

外国での商標登録の状況を知りたいのですが、どこで調べられますか?

Q&A
ニッチな商品で活用する知的財産権

大量製造の時代は終焉 現代は大ロット生産・大量販売の時代ではなくなり、小ロット生産・少量販売の時代になったと言…続きを読む