知的財産Q&A
Intellectual Property Q&A
弁理士・特許事務所の口コミを知る方法は?

弁理士・特許事務所に関する質問

弁理士・特許事務所の口コミを知る方法は?

初めて特許出願をします。依頼する弁理士、特許事務所の評判や口コミを知りたいのですが、何か手段はあるのでしょうか。

弁理士の評判や口コミを知る方法はなかなかありません。

弁理士・特許事務所の評価を知るためには、「特許情報プラットホーム J-Plat-Pat」を使って、依頼する弁理士や事務所がどのような企業の特許出願を担当しているのか、どのような特許出願書類を作成しているのかを確認するのが最も確実です。

ただ、一般的に特許出願を依頼したことがない方がほとんどです。そのため、特許出願書類の良さや専門分野を判断することも難しいです。 そのため、弁理士紹介サービスを使って、技術分野にあった弁理士を探すのもひとつかと考えます。

また、インターネットなどの口コミに頼りすぎるのも危険です。 インターネット上の掲示板は匿名で書き込みができるため、気軽に書き込めるというメリットがありますが、一方で情報の信憑性が定かではないというデメリットもあります。

ニュース等の情報源がしっかりしている情報もあれば、会社の関係者が内部情報をリークしていることもあります。一方で、根拠のない誹謗中傷や関係者を偽った悪評の記載がされていることも珍しくありません。まずは情報元と事実関係の確認を行った上で、情報を信用するのが不必要に惑わされないポイントです。

回答日:2016年5月12日

無料相談

最新記事

破産した会社の商標を買い取りたい

破産した会社の商標を買い取りたいというご相談が増えています。商標権をはじめとする知的財産権も売買可能な財産です…続きを読む

商標の商品や役務は上位概念を指定すれば大丈夫?

ソフトウェアの開発・販売をおこなう当社は、商標登録出願にあたっては第9類の「電子計算機用プログラム」が商品とし…続きを読む

Q&A
成果発表会「平成30年度 開放特許活用による製品…

2019年2月21日、ものづくり創造拠点SENTAN セミナールーム(愛知県豊田市)にて平成30年度 開放特許…続きを読む

特許庁がクレジットカード決済に対応

特許出願や特許登録には所定の料金・手数料がかかります。この料金は特許庁へ納付します。とはいえ、現金を特許庁へ直…続きを読む

アメリカでも特許出願が必要ですか?

アメリカでの事業を考えています。 日本では既に特許出願を進めていますが、アメリカでもわざわざ特許取得の手続をし…続きを読む

Q&A