知的財産Q&A
Intellectual Property Q&A
特許事務所の数は日本全国でどのくらいあるの?

弁理士・特許事務所に関する質問

特許事務所の数は日本全国でどのくらいあるの?

特許事務所の数は日本全国で約4300(2013年度)です。

弁理士数の増加に伴い、弁理士が所属する事務所として登録している事務所数(特許業務法人、企業、大学などを含む)は増加しています。

所属弁理士数1人の事務所数が最も多く、全事務所の約68%を占め、そこに所属する弁理士は弁理士全体の28.3%を占めています。

地域別で特許事務所の数をみてみると、特許事務所、特許業務法人、企業のいずれについても、過半数が関東地域に分布しており、弁護士法人等を含む事務所全体では関東地域の分布が約63%となります。同様に、近畿地域では18.8%、東海地域では8.5%となります。

[参考]弁理士白書

回答日:2016年5月13日

無料相談

最新記事

特許を秘密にすることはできないのでしょうか?

技術をあまり知られたくないのですが、特許には秘密意匠のような制度はないのでしょうか?

Q&A
欧州特許庁はどこにある

欧州特許庁への特許出願 EU(ヨーロッパ連合)の各国に特許出願する際に、欧州特許庁(EPO)に欧州特許出願をす…続きを読む

ファストトラック審査とは何ですか?
Q&A
外国の商標を検索する方法は?

外国での商標登録の状況を知りたいのですが、どこで調べられますか?

Q&A
ニッチな商品で活用する知的財産権

大量製造の時代は終焉 現代は大ロット生産・大量販売の時代ではなくなり、小ロット生産・少量販売の時代になったと言…続きを読む