知的財産Q&A
Intellectual Property Q&A
特許出願を弁理士に依頼した場合、着手金は必要?

費用に関する質問

特許出願を弁理士に依頼した場合、着手金は必要?

特許出願を依頼したとき、着手金を請求されました。
どの特許事務所でも着手金は請求されるのでしょうか。

初めて特許出願を依頼される場合には、着手金が設定されていることが多いようです。

初めて特許出願をご依頼される方には、特許出願書類の作成に取り掛かる前に、着手金の支払いを求めている弁理士が多いようです。

また、着手金の金額としては、代理人報酬費用の基本料金に、特許出願時に特許庁に納付する特許庁費用金額を加えた最低金額が設定されていることが多いようです。

なお、着手金は、特許出願を途中で中止された場合でも、原則、返金されないものです。

このため、着手金を求められた場合には、最終的に必要となる費用などの説明を受け、ご納得された上で支払うことがよいと思います。

回答日:2016年4月27日

無料相談

最新記事

トヨタのHV特許開放とその意義

少し前の話ですが、トヨタ自動車がハイブリッド車(HV)の関連技術について、約23,740件もの特許を他社へ無償…続きを読む

商号と商標の違いは?
Q&A
同じ「桜」という曲名の存在は問題にならないのか

日本で二番目に多い曲名 今年の春は寒暖の繰り返しで桜も見逃がしたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。こ…続きを読む

著作権法改正 - 2019年7月1日施行分につい…

3回にわたり紹介してきた近時の著作権改正ですが、今回の2019年7月1日に施行分の説明で一通りとなります。 7…続きを読む

差止請求権とはどのような権利ですか?
Q&A