知的財産Q&A
Intellectual Property Q&A
特許出願の費用を抑える方法はありませんか?

費用に関する質問

特許出願の費用を抑える方法はありませんか?

特許出願にかかる費用を抑えたいと考えています。
なにかいい方法はありませんか?

もっとも安く出願する方法は「自分で手続をする」ことです。

自ら特許を出願する場合には、特許庁へ納付する所定の手続料金のみで済ますことができます。

ただし、この方法をとるためには特許法や手続に関する十分な知識が必要です。書類の書き方や手続の期限等について十分に把握していなければなりません。

また、特許を取得しようとする発明の内容を適切に表現するスキルも必要となります。

特許出願はやり直しの効かない一度きりの手続です。特許がとれなかった場合に出願し直すということはできません。慎重な手続が求められます。

できるだけ費用を抑えたいお気持ちはわかりますが、手続のミスによって特許が取れなかったり、満足のいかない権利内容となったりすることを避けるためには、多少お金がかかるものの、専門家である特許事務所や弁理士にご依頼されることをお奨めします。

回答日:2016年4月28日

無料相談

最新記事

商号と商標の違いは?
Q&A
同じ「桜」という曲名の存在は問題にならないのか

日本で二番目に多い曲名 今年の春は寒暖の繰り返しで桜も見逃がしたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。こ…続きを読む

著作権法改正 - 2019年7月1日施行分につい…

3回にわたり紹介してきた近時の著作権改正ですが、今回の2019年7月1日に施行分の説明で一通りとなります。 7…続きを読む

差止請求権とはどのような権利ですか?
Q&A
エネルギア(中国電力)グループの知的財産報告書で…

中国電力が発行する「エネルギアグループ知的財産報告書」にて、発明プラスによる知財ビジネスマッチング活動が紹介さ…続きを読む