知的財産Q&A
Intellectual Property Q&A
特許の出願審査請求の期限は?

手続に関する質問

特許の出願審査請求の期限は?

特許出願をした後、事務所から出願審査請求のお知らせが届きました。出願審査請求とは何ですか。いつまでにする必要があるのですか。

特許出願をした日から3年以内に審査請求を行う必要があります。

審査請求とは、出願した特許が権利化されうるか否かについて、審査を特許庁に対して請求することをいいます。

特許は、出願しただけでは審査が開始されず、審査を受けるためには審査請求を行う必要があるのです。出願審査請求を行わなければ、自動的に特許出願が取り下げられたものとみなされるため、注意する必要があります。

取り下げられたものとみなされた出願は、審査請求を行うことはできず、その出願に関しての権利化は今後一切不可能となってしまいます。

審査請求は出願日から3年以内に行う必要があります。もちろん出願と同時に行うことも可能です。

しかし、早い権利化を目指すならば、審査請求は、早期に行うことをお勧めします。原則、審査は審査請求された順番で行われます。そのため、早く権利化を目指すならば、早めに審査請求を行うことが重要になります。

現在、審査請求をしてから、審査結果が初めて出願人に通知されるまでに、10~12ヵ月程度の時間を要しています。早い権利化を目指すならば、出願後速やかに審査請求をすることはもちろん、早期審査制度や優先審査制度の利用も考えることができます。

回答日:2016年5月19日

無料相談

最新記事

コンテンツEXPO東京2018 – 第8回ライセ…

2次元文化にもそこそこ明るい坂野が、コンテンツEXPO東京2018 – 第8回ライセンシングジャパ…続きを読む

コンテンツEXPO東京2018 - 第8回ライセ…

2018年4月4日(水)-6日(金)に東京ビッグサイトで開催された「コンテンツEXPO東京2018 &#821…続きを読む

商標管理のための商標一覧の作り方を教えてください…

ブランド管理の一環として自社や関係会社の登録商標・出願中商標の一覧を作ろうと思います。 なにかよい方法はありま…続きを読む

Q&A
知財部門の活動を広げる開放特許

知財部門の活躍で技術を伝える 技術に関係する企業で法務や知的財産権を担当していれば、自社の技術の中には活用しき…続きを読む

特許事務所を選ぶときにはどのような点を気を付けま…

よい特許事務所を選ぶポイントなど、あるのでしょうか?

Q&A