知的財産Q&A
Intellectual Property Q&A
特許の出願審査請求の期限は?

手続に関する質問

特許の出願審査請求の期限は?

特許出願をした後、事務所から出願審査請求のお知らせが届きました。出願審査請求とは何ですか。いつまでにする必要があるのですか。

特許出願をした日から3年以内に審査請求を行う必要があります。

審査請求とは、出願した特許が権利化されうるか否かについて、審査を特許庁に対して請求することをいいます。

特許は、出願しただけでは審査が開始されず、審査を受けるためには審査請求を行う必要があるのです。出願審査請求を行わなければ、自動的に特許出願が取り下げられたものとみなされるため、注意する必要があります。

取り下げられたものとみなされた出願は、審査請求を行うことはできず、その出願に関しての権利化は今後一切不可能となってしまいます。

審査請求は出願日から3年以内に行う必要があります。もちろん出願と同時に行うことも可能です。

しかし、早い権利化を目指すならば、審査請求は、早期に行うことをお勧めします。原則、審査は審査請求された順番で行われます。そのため、早く権利化を目指すならば、早めに審査請求を行うことが重要になります。

現在、審査請求をしてから、審査結果が初めて出願人に通知されるまでに、10~12ヵ月程度の時間を要しています。早い権利化を目指すならば、出願後速やかに審査請求をすることはもちろん、早期審査制度や優先審査制度の利用も考えることができます。

回答日:2016年5月19日

無料相談

最新記事

変化のIT業界。マイクロソフトが特許を開放してコ…

言わずと知れたIT界の大手企業、マイクロソフト。Windows や Office で毎日お世話になっています。…続きを読む

PC上のソフトウェアのイメージ
拒絶査定を受けましたがその商標は継続して使っても…

商標登録をしようと思って出願したものの、拒絶査定を受けてしまいました。商標登録は諦めますがこの商標をそのまま使…続きを読む

Q&A
特許終了後は商品を商標登録で守る

マジックテープの特許 面と面を重ね合わせるだけで様々なものを留めることのできる面ファスナーは、1949年にスイ…続きを読む

会社の名前は商標登録すべきでしょうか?

社名について商標登録しておいた方がいいのでしょうか?

Q&A
ビジネスチャンスにもなる!?出願公開制度 - ノ…

京都大学名誉教授の本庶佑先生。ノーベル生理学・医学賞を受賞することが決まって以来、テレビなどで連日紹介されてい…続きを読む

化学の研究のイメージ