知的財産Q&A
Intellectual Property Q&A
特許の無料相談ってしてもらえるの?

戦略・活用に関する質問

特許の無料相談ってしてもらえるの?

特許についてわからないことがあるのですが、相談料は必要でしょうか。 

相談内容によって相談先を決めていただくのがよいかと思います。

まず、個別の発明についての具体的な相談は、料金にかかわらず、信頼できる弁理士と向かい合って行うことが望ましいと思います。

一方で、特許制度について全く知識がなく、初歩的なところから説明してほしいというような場合には、相談料がもったいないというお気持ちもわかります。

そこで、特許制度そのものについての基礎的な知識がほしいというような場合には、例えば、日本弁理士会やその支部団体が開催している無料特許相談や、無料のセミナー等の利用についてもご検討いただくのがよいと思います。

 

特許事務所へ相談される場合、その相談料は特許事務所ごとに異なります。

以前は、ほとんどの特許事務所が特許相談を有料で行っており、相場も、1時間当たり20,000円~30,000円程度であることが多かったようです。

しかし現在では、相談料をより低く設定している特許事務所も多くなってきているようです。

さらに、無料で特許相談を受けている特許事務所も徐々に増えている傾向にあるようです。

また、特許相談に料金設定がある場合でも、相談の後、実際に特許出願の代理を依頼された場合には、相談料を割り引いたり、無料とする特許事務所もあるようです。

相談料がよくわからないという場合には、あらかじめ、特許相談の依頼をご検討されている特許事務所に問い合わせていただくとよいと思います。

回答日:2016年4月28日

無料相談

最新記事

拒絶理由通知の応答期間が過ぎてしまいましたが、も…

商標登録出願について、拒絶理由通知が届きました。 どう反論しようか考えているうちに指定された応答期間が過ぎてし…続きを読む

Q&A
ニセモノはどこで作られていますか?

たまに話題になる偽ブランド品はどこで作られることが多いのでしょうか?

Q&A
関心・簡単で作れる知財を活用した製品

製品作りのパターン 新たに製品を作ろうとしたとき、パターン(型)が決まっていると進めやすいです。 知的財産(開…続きを読む

実用新案登録にはどのくらい時間がかかりますか?

実用新案登録を検討していますが、どの程度の期間が必要でしょうか?

Q&A
商標を安心して使うためにすること

商品やサービスの「ブランド」を確立するための「商標」。その商標を安心して使うことについて考えてみましょう。 出…続きを読む